FX初心者が20万稼ぐプラン!絶対失敗したくない人にFXで成功しやすい状態をつくる。

現在投資用の資金はあり、
FX投資で資産形成・運用をはじめたいなと思っている人
でも、できるだけ失敗はしたくないという人のために
失敗しないプランを考えてみました。

資金が無い人のパターンはまた別の機会に書きます。

この記事の内容

FXは、トレードの実力がそこそこなるなら、
リスクをおえるある程度の資金がある状態でやる方が成功しやすい。
逆に資金が少なかったり、リスクを負えない資金でやったりすると、トレードが上手くても失敗しやすい。
ということがわかっている。

つまり、トレードで成功しやすい状態は、
トレードの実力がある状態 + トレード資金がある状態 なので
この状態を計画的につくるプランです。

流れ

  1. 資金を複利のファンドに預けて増やしておく
  2. 増やしている間に、自分でバイバイして増やせるトレードの実力をつける
  3. トレードの実力がついた頃に、増えたお金を使って本格的にトレードをはじめる

と言う話です。

副業でFXで20万稼ぐのに無理の無い目標

仮にAさんが資金は300万円あります。

投資で稼ぎたいとFXをはじめる
FXで月に20万くらい稼ぎたいと思っていたとする。

月に20万くらい稼ぎたい
 
<ケースA>
月に100pips X 20枚でトレード = 20万円
100pips安定してプラスで残せる実力(週に25pipsプラスで残す)があり300万の資金なので20枚のポジションが持てる(資金15万につき1枚ポジションをとる)

<ケースB>
月に200pips X 10枚でトレード = 20万円
200pips安定してプラスで残せる実力(週に50pipsプラスで残す)があり300万の資金なので10枚のポジションが持てる(資金30万につき1枚ポジションをとる)

このどれかの条件がそろうと、月に20万稼げる人になる。
(1ヶ月の獲得pipsはもっと取れるときももちろんあるけど、1日平均5pipsという達成できそうな、最低レベルを目標として設定している。FXはとれるときは1日で50pips、100pips以上取れるときもある。これは まじめにやってれば、神様くれるボーナスみたいなものと考える、あてにしてはいけない)

1日5pipsならとれそう!と考えて絶対にいきなりやらないように!
資金300万でいまのAさんがト20枚のポジションのレードすると
無くしちゃう可能性が高い(なんとなくできるほど甘くない)
 
20枚のポジションで月に100pipsを安定してとれるようになるレベルになるには、
ちゃんと学んでいても3年や4年はかかると思っておいたほうが間違いない

初心者からFXをはじめて数ヶ月くらいで勝てるようになる人も もちろんいるのだが、10%くらいかなぁ。

今まで見ていた感じでは多いパターンは、半年過ぎたくらいとか一年過ぎたくらいで勝てるようになってくる人が多い。
(勝てるというのは、単発のトレードの話では 一定期間のトータルがプラスになってくる状態)
 
ただ、勝てるようになるのと自分の思うような金額を稼げるというのは、別物なので、そのあたりはまた別の記事で解説します。
 
 

天狗の鼻はへし折られる

ルール通りにやれるようになっていた場合、やっているとたぶん、半年1年くらいまでそれなりに勝てるようになる時が来る。

これ、実はそれほど実力はあがってないのだが、半年、1年やっていれば相場状況が良い時期が必ずくるのでびっくりするくらい勝てるときがあるんです。

このとき、自分はうまくなったと勘違いしちゃう。

調子が良いから欲がでる、稼ぎに行きたい!と思う。
 

相場には簡単なときと難しいときがあるけど、簡単なときって少ないんです。
そして簡単な相場状況はそれほど長くは続かない
(長い時間足がもみあいのときは、本当に少なくなる)
 

まだ枚数をあげられる状態ではないのに枚数をあげて失敗する。 
なけなしの資金を失うと、、
  
失った資金を取り返そうとする
それ以降は泥沼のサイクルにはいってしまう。

ポイントは、勝てるようになってもあまり急いで大きな枚数にあげないこと
相場状況がわかるようになるには、正しくルールが使えるようになってから3年くらいはかかる。
 
勝てるようになった!と思っても、ルール通りにやっているだけで、相場状況が良くてたまたま調子よく勝てている場合のほうが多いからです。
 

最低3年くらいかけてFXを学べばいいや!と気長に目標を立てる

3年くらいやり続けていると、(当然知識はちゃんと学んでいれば)相場が良い悪いがわかってくる。
 
月足・週足レベルのレンジやトレンドをそれなりの数を
経験しようと思うと年単位の経験が必要ですからね
 

これくらいの期間 安定してたら、本当に実力があると思う。
 
 
 
勝負どころを見抜く 選球眼を磨くには経験がいる
わかってきた!と思っても、しばらくすると新たな発見がある
(というか私の場合は、自分で見つけるよりは、師匠から学んでいるだけだけどね)
おそらく、一生勉強なんだろうな というくらいのものです。 
 

ここで、3年かけてFXを勉強して
月に100pips 20枚はれる、月に200pips 10枚はれる
ようになる!と目標をたてる一生懸命勉強をする。

もちろん枚数を増やす練習もする
 
資金量はひとそれぞれだから一概には言えないけど
5枚くらい(1ポジの枚数)までに抑えておくと良い気がする
学び始めて一年以内で月に数万から10万弱くらい稼いだりする人はこれくらいの枚数でやっている。

損切り時の金額の許容で考える
たとえば、20pipsで損切りなら5枚のポジションで マイナス1万円の損切り
この額の損切りが数回続いても平気だよという枚数がよい

資金管理内であることは必須条件で

プラス 

メンタルにこない枚数という意味ね

 
とにかく、稼ぎにいかずに
レベルをあげることに集中していると
いつの間にかお金が増えるようになっている
そんな感覚です。
 
 

 

FXで稼ぐ!失敗しにくいだろうなと現時点で思えるプラン

nattanan23 / Pixabay
これからFXを始める人で、資金はあるけど失敗したくない人で、裁量でもちゃんと稼げるようになりたい人の成功しやすいだろうなと思うプランです。

300万をとりあえず、海外ファンドに預ける
3年預けると約2倍の600万になるので
300万出金する、これで、ファンドのリスクはゼロになる
   
これはもちろん、増えるのであればなんでもいいんだけど、一応今知っているなかで一番安定していると思えるものを例にだしている。LIONプレミアムのパフォーマンス(月利2%)が今後も続くと仮定しての話です。

もちろん、安心はできないし、もっと良いものもあるかもしれないので、現在、他のもの(あくまでほったらかしできるファンドや自動売買などを中心に)も良さそうなものを検証しています。
 
ほったらかし投資の検証はこちら

この3年間は

月に100pipsプラスで残せ 20枚でトレードできるレベルになる、もしくは、月に200pipsプラスで残せ 10枚でトレードできるレベルになる
ことだけに集中する。枚数も上げる練習はもちろんするが、場面を厳選したり、多くても5枚程度に抑えたり

リスクを揚げずにリターンを増やす建玉操作の練習に重点を置く

これを学べるのは、正直言ってFX学校しかないと思う。

勝てるトレーダーはいっぱいいるだろうけど、どこが真似しようとしても、あれだけのレッスンを書ける人は師匠以外に存在しないと思うからです。

3年後
 
元の300万はそっくりそのまま残った状態でトレード用の資金300万ができている。 
上記のレベルになれていたとしたら、これで成功する条件は揃う! 

 
もし、、 3年間本気で頑張って勉強しても
上記のレベルに足りていなかったとしても、問題ない

お金はちゃんと増えている


実は600万の月利2%なので、この時点で月に12万ほどのプラスになっているならば、そもそもそこまで無理しなくてもいいんじゃない?ということもあるがしかし、あくまでファンドは、ファンド、、これまで7年成績がでていたとしてもそれが今後も続くかどうかわからないし、いつまであるかもわからないものに頼りたくは無い。自力で稼げる力は必要
 
 

  
 
それに、ちゃんと学習をやっていたのなら、目標としたレベルには届かなかったとしても
レベルはかなり上がっているはずなのでそう大きなマイナスを出すようなことはなくなっているはずだ。

そこそこプラスの成績をだす実力があっても、枚数を立てるのが怖いというのは多い
資金がある程度ある状態でも、枚数が立てられない場合はある。

それでも、それはそれでOK!

かえって なかなかお金は減らない
利回りが月に数%でもいいじゃない!

リアルトレードの経験を積んでいけばだんだんうまくなる

そして、 
もし、枚数増やせる状態になっているなら、
サクッと満足できる額が稼げ
これでいいや!と思える
 
 
いくらでいいや!と思えるかは人それぞれだけど
10pipsを10枚で1万円ゲット!
10pipsを20枚で2万円ゲット!

この程度でもいいや!
きょうはもうおしまい! 

と思えるなら
  
変に値幅を伸ばしにいかない
トレード回数を増やそうともしない
 
良いサイクルに入りやすいのでさらに勝ちやすくなる
 

https://shoretrek.info/post-20190621/

このサイトで紹介している投資に関して興味がある方はこちらから友達申請をお願いします。
投資歴数十年、専業トレーダーも多く在籍する我々のグループがいろいろな案件の提案からフォローをします。

ほったらかし投資「投資勉強会」

長く付き合える気持ちの良い仲間をつくっています。
リアルで会える、本音で話せる、直接お話できる方だけにしています。
話ができない方はご遠慮いただいていますので、ご了承ください。